活動報告

HOME > 活動報告一覧 > 活動報告アーカイブ一覧 > 活動報告

AWA(OUR)サポートシステム

徳島大学AWAサポートセンターをオープン

徳島大学では、平成22年10月に男女共同参画推進事業の実施を目的としたAWAサポートセンターを開設しました。

  同センターは、文部科学省科学技術振興調整費「女性研究者支援モデル育成」に「徳島大学AWA(OUR)サポートシステム」が採択されたことを機に、男女共同参画室機能の強化のため、平成22年7月設置の男女共同参画推進本部に続いて新設したもので、専任スタッフとして特任教授及びコーディネーターを配置し、事業実施に向けてスタートを切りました。今後は、教職員等の意識啓発、子育て世代の女性研究者層の底上げ、ワークライフバランス支援に取り組んでいきます。

 10月21日にはオープンを記念して、蔵本キャンパスに新しく整ったAWAサポートセンターで、香川征学長及び五十嵐義明理事と、センターのスタッフとなる女性教員らが記念撮影し、引続き、本仲純子センター長(特任教授)から、着任早々の10月5,6日に京都大学で開催された平成22年度女性研究者支援システム改革プログラム事業合同シンポジウム等の参加報告がありました。

 出席者は他機関の支援活動、取組を今後の徳島大学の取組に活かそうと熱心に聞き入り、学長を囲んで意見交換を行いました。会は和やかに進行し、香川学長からは、女性が働きやすい環境を整えることは男性のためにもなることで、支援モデル事業が終わった後も継続して取り組んでいくための基盤を築いてほしいとの激励がありました。

  AWAサポートセンターの名称は、平成21年12月、男女共同参画推進のため開催した「徳島大学キャリアデザインフォーラム―AWA(OUR) STYLE 自分らしい働き方―」からとっており、AWAを阿波、OURと懸けて、徳島大学の構成員すべてがそれぞれ活躍できる働き方を支援するという思いが込められています。

その他の活動報告

2014年度

2012年度

2010年度